zakkieaのブログ

野良ハックチーム ざっきーの雑感など

平成最後の日はトイレの水が出ない問題を解決するなど。

平成最後の日は朝から予定が大幅に変更となり、トイレの水が出ない問題を解決することになりました。 水回りの問題は直ぐに解決することが求められ、GW期間中は業者も休みになるので、自分で解決するしかないので困ります。 幸い、トイレの水を流した後に空…

Mevo カメラから YouTubeLive 配信してみた。

編集しながらライブストリーミングできるという Mevo カメラをお借りすることができたので、さっそく YouTubeLive 配信してみた。 getmevo.com mevo mevo camera Mevo アプリのインストール Mevo カメラは基本的に Mevo アプリから操作する必要があるため、…

Wireless WAN 機能の付いた Wi-Fi ルーター (Buffalo WMR-433W-WH) を試してみた。

PC 間や PC とスマホ間でのデータのやり取りをしたいことがあるが、社外勉強会や公衆無線 LAN でよく見かける Wi-Fi 接続環境ではセキュリティ上の理由で Wi-Fi へ接続した PC 同士で通信ができない場合が多い。 Wi-Fi接続環境 不便さを解消する解決案として…

格安 USB to Ethernet LAN アダプターをいくつか試してみた。

Raspberry Pi Zero / Zero W を有線 LAN 接続するため格安 USB to Ethernet LAN アダプターをいくつか試してみた。 購入したもの USB 2.0 to Fast Ethernet AX88772B ($2.73) RTL8152 ($2.27) USB 3.0 to Gigabit Ethernet RTL8153 ($4.99) Mac へ接続したと…

EWA A106 ワイヤレス Bluetooth コンパクトスピーカーを USB 接続してみた。

テストするモノ批評誌 MONOQLO (2018年8月号) のレビューで、格安 U2000 円で音が BOSE 級の小型スピーカーを発見!と S 評価の EWA A106 ワイヤレス Bluetooth コンパクトスピーカーが USB スピーカーとして動作するというコメントを見つけたので実際に試し…

Yaita魅力フェスタ2018にマグボットを出展してきた。

2018年11月10日(土)に矢板市長峰公園にてYaita魅力フェスタ2018のイベントが開催され、野良ハックチームとしてマグボットを出展してきた。 出展に至るまでの過程をまとめてみた。 マグボット ( http://www.mugbot.com/ ) とは?! ・知的所有権に縛られない …

Googleスライドの自動表示で切り替わり秒数を変更したい

先日、イベントが始まるまでプロジェクターに案内表示をする際にちょっとハマったことがあったので記事に残しておこうと思います。 プレゼンテーションを開始して自動表示をした際にスライドの切り替わり秒数(デフォルトは3秒)を変更できなかったのです。 Po…

ついに100円ショップに登場!iPhone / スマートフォン どちらにも使える急速充電・データ転送ケーブル

時間がある時には 100 円ショップの新製品をチェックしているのだが、本日は 100 円ショップ (キャン・ドゥ) で衝撃の携帯アクセサリーを発見。 ついに登場!iPhone / スマートフォン どちらにも使える急速充電・データ転送ケーブル (面) (裏) (ライトニング…

PM-890Aの廃インクカウンター問題

廃インクカウンター 2018年の年賀状印刷のため、長年使用していたプリンター(EPSON PM-890A)の電源を入れると普段見慣れたインクカートリッジの残量警告でない注意画面が表示された。 「戻る」ボタンを押せば使用できていたので、そのまま放っておいたら今度…