zakkieaのブログ

野良ハックチーム ざっきーの雑感など

Googleスライドの自動表示で切り替わり秒数を変更したい

f:id:zakkiea:20180401094810p:plain 先日、イベントが始まるまでプロジェクターに案内表示をする際にちょっとハマったことがあったので記事に残しておこうと思います。 プレゼンテーションを開始して自動表示をした際にスライドの切り替わり秒数(デフォルトは3秒)を変更できなかったのです。

f:id:zakkiea:20180401095605p:plain

f:id:zakkiea:20180401095615p:plain

PowerPointKeynoteでは簡単に設定できるのにGoogleスライドはググっても日本語のページが出てこなかった。(出てきても 変更できない という残念な情報。)

結論から言うと変更はできるけどスライドを ウェブに公開 する必要があります。

元の情報は こちらです。

[手順]
(1)「ファイル」メニューから「ウェブに公開」を選択する。

f:id:zakkiea:20180401095320p:plain

(2)「スライドの自動表示」メニューで切り替わり時間を選択する。(オプションでプレゼンテーションの自動開始やループ表示も可能)

f:id:zakkiea:20180401100006p:plain

f:id:zakkiea:20180401095911p:plain

(3)「公開」ボタンを押下するとURLが表示されるので、そのURLをブラウザへ貼り付ける。

では、よきプレゼンテーションライフを!